守口市との合併問題について
アンケート

 かねてより、市当局・議会間で懸案とされている守口市との合併にむけ、今月12日(水)には両市で臨時市議会が開催され、具体的な検討・事務作業に入る『法定合併協議会』が設置される予定になっています。市職労では、すでに「市職労まちづくり研究会」で市町村合併に対する研究・分析を行い、昨年5月には「合併を考える−市民公開シンポジウム」も開催し、「市民新聞・合併特集号」を発行してきたところです。現在は、「門真の未来とまちづくりを考える市民の会」の構成団体として、懇談会「市民のつどい」を5地域で3月開催にむけて奮闘しているところです。
 市当局としては「全庁一体」と言いながら、地域懇談会資料による課長クラスでの説明会がされたのみであり、一方、各職場においては守口市との事務すり合わせ準備がされている状況で、圧倒的な職員は「蚊帳の外」です。「まちの将来のあり方」は、市民は言うに及ばず、私たち職員にとっても重要な問題です。
 今回のアンケートは、市当局から何ら情報が伝えられない中で、職員の皆さんが「どのように感じ、どのように思われているか」を調査することになりました。市職労としては、このアンケートに基づき更なる意見発信を行いたいと考えています。ぜひ、ご協力ください。

支部
部       課
年齢
   歳
性別
男・女

問1.合併にかかわっての職員研修が課長クラスだけで行われましたが、職員に対する情報は十分だと思いますか。

 (1)十分だと思う    (2)不十分だ        (3)わからない  
 (4)その他 (                               )

問2.あなたの合併に関する情報源はどのようなものですか。何で知り得ていますか。

 (1)広報かどま  (2)新聞・テレビ    (3)インターネット  
 (4)市職労ニュース (5)市当局資料  (6)友人・知人(近所等)
 (7)その他 (             ) 

問3.市主催で市民向け合併説明会が昨年市内4ヶ所で行われましたが、今の合併の進め方についてどう思いますか。

 (1)今の進め方でよい      (2)職員にも徹底して説明をすべき
 (4)市民・職員の十分な情報提供を     
 (5)職員の意見を聞いてすすめるべき         
 (6)わからない  (7)その他 (                      )

問4.あなたは合併に伴って不安なこと、危惧されることは何ですか。

 (1)市民サービスの低下         (2)人員の削減
 (3)賃金・手当等の低下          (4)勤務内容や職種の変更
 (5)休暇や勤務形態の変更       (6)人間関係
 (7)勤務先の変更や異動(通勤距離を含む)
 (8)特に不安は感じない          (9)新市に期待する
 (10)その他(                   )

問5.守口市との事務すり合わせ作業が始まっています。(あなたの職場も含めて)どのように思われますか。

 (1)すり合わせの情報は担当者だけでなく職員全員に公開すべき
 (2)すり合わせ作業には随時職員の意見を聞き反映されるべき
 (3)特に現場の意見を聞いて発表する場を設けるべき
 (4)職場で話し合いの機会を多くつくるべきだ
 (5)すり合わせ作業が行われている事すら知らない
 (6)その他 (                          )

問6.市は今回守口市との合併を押し付けようとしていますが、あなたはどう思いますか。

 (1)市の提案どおり合併は仕方ない 
 (2)合併する意義、理由がわからない 
 (3)必ずしも合併する必要はないと思う
 (4)今の合併には反対である
 (5)守口市以外との合併がよい    例えば(        )市
 (6)市民の意見を聞いてすすめるべき
 (7)わからない
 (8)その他                                 

問7.合併に際して市当局に望む事柄はありますか。

 (1)ない
 (2)ある

問8.合併について、市職労や「未来の会」が今後取り組むべき事や、その他に意見・要望等があれば自由にお書きください。



ご協力ありがとうございました



トップページ