みんな集まれ太鼓の輪・和・わっ !

和太鼓サークル蓮 10周年記念公演

           

日時  2005年11月27日(日)

  午前12時30会場 午後1時開演

会場  ルミエールホール大ホール


主催  和太鼓サークル蓮   

入場 無料

ごあいさつ  

 蓮は平成7年11月、門真で働く保育士が集まり「子ども達に皆で打つ太鼓の楽しさや『ド〜ン!』と心に響く太鼓の音の素晴らしさを伝えていきたい」との思いで結成しました。


 特に指導者はいませんが、現地に行って習ってきた者やワークショップに参加した者が、仲間に伝え合い、教え合いながら、月2回の練習日で少しずつレパートリーを増やしてきました。

 10年を迎えるにあたり、この節目を何らかの形で子ども達に見てもらいたいと皆で話し合い、10周年の演奏会をすることに決まりました。自主公演は初めてで分からないことが沢山ありましたが、色々な人に助けてもらい、背中を押してもらい、やっとこの日を迎える事が出来ました。


 今日の演奏会をステップに「みんなあつまれ太鼓の輪・和・わっ!」の
テーマの通り和太鼓で元気よく太鼓の輪を大きく広げていき、これからも 練習を積んで頑張っていきたいと思います。


まだまだ未熟な蓮ですが、今日は精一杯演奏します。最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

            和太鼓サークル 蓮 一同

プログラム

【1部】                  
1、海のおはやし(うみのおはやし)     
2、三宅島太鼓(みやけじまたいこ) 
3、豊年太鼓(ほうねんだいこ)  
4、どっこいばやし 〜どっこい・友情出演〜      
5、ミルクムナリ  七月エイサー(しちがつえいさー)          
6、子どもと一緒に (こどもといっしょに)

【2部】
7、鳴島(なるしま)

8、和知太鼓(わちだいこ)

9、地車囃子(じぐるまばやし) 〜チキチン・友情出演〜

10、花笠音頭(はながさおんど)

11、太鼓囃子(たいこばやし)

12、秩父屋台囃子(ちちぶやたいばやし)

◇友情出演◇


◇太鼓サークル どっこい◇

  門真市を拠点に1984年に創立。今年、21年目を迎えました。


 年齢も職業も様々なメンバーが集まり、練習場所に苦慮しながらも、門真の速見小学校とルミエールホール、公民館等で、太鼓、民舞の練習に励んでいます。


 明日への活力がみなぎり、人と人が繋がりあえる民俗芸能である和太鼓や民舞をみんなで楽しんでいます。
 「地域との交流を深めよう!」と地域交流公演を企画、公演したり いろいろな場所で依頼公演・和太鼓指導なども行っています。


 出来るだけ多くの人に和太鼓や民舞を知ってもらい、みんなが楽しめる「祭り」創りができたら嬉しいです。


◇“祭”サークル 「チキチン」◇
 1999年3月13日結成。門真市の三ツ島地域で古くから伝わる天神囃子の流れを扞み、アレンジした 地車囃子を伝承する集団です。


 毎年10月21日・22日にある三ツ島神社の秋祭りを本番に月2回の練習で活動 しています。誰でも入会OKです。


 「チキチン」は個人個人の集まりが大事に思っています。そして、「チキチン」の衣装は、生まれたままの純粋な気持ち・真っ白な気持ちで舞台に上がり、どこへ 参加しても、その地域・場所に合わせ、自分が染まれる色で真っ白なハッピにしました。

 そして、背中には、自分の名前が一文字入っており、名前は親から授かった、初めてもらった愛情!!であり、色は個性を表現する色でもあり、その時の自分の思い、意思で選び、1人ひとり名も色も違い、今までの自分の思いを背負っています。


 新しいことにチャレンジする精神で、今回の公演に参加させていただきました。「蓮」と共演するのを心より楽しみにしています。