今年も国民平和大行進の季節がやってきました!
国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、広島と長崎をめざして、文字通り全国を歩く行進です。
1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。
以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。
8月2日〜9日まで広島、長崎で原水爆禁止2015年世界大会が開催され、核不拡散条約(NPT)再検討会議で核兵器禁止条約を力強く求めた各国の政府代表や反核団体らが参加し、再検討会議の成果とp、国際政治の到達点を確認することとなっています。
東京〜広島コースは、6月30日に大阪入りし、大阪府内を行進し、兵庫県にひきつぎます。
北河内入りは7月5日です。一歩でも、二歩でも、ご一緒に歩きましよう。
実施日(北河内コース)
2015年7月5日(日)
コース 午前9時 守口市役所 〜10時 門真市役所 〜午後 寝屋川市役所 〜枚方市役所
2015年国民平和大行進
(日本原水協 HP)