みんなの公立保育所をなくさないで!

   集会&パレード 220人の参加

   
                                トップページ


 

 3月18日(日)10時30分よりルミエール研修室にて集会をおこない220人で11時15分から 古川橋周辺をパレード(デモ行進)しました。

 主催は、 門真の保育・学童・幼稚園をよくする会(連絡先 麦の子共同保育園 06-6908-0207)

 集会では、これまでの経過報告をおこない、今後の運動について提案がされました。

@保育所ごとの民営化担当との説明会に、沢山の参加で成功させましょう。又要望をしっかり伝えましょう

   門真市立保育所民営化基本方針(案)保護者説明会を開催


A 「納得いく説明がされるまで、民営化計画は出させない」「合意の得られない民営化計画は出させない」運動を強めましょう。


B 民営化の問題を広く知らせましょう。ビラを配布しながら、宣伝をしましょう.

  「門真の保育・学童・幼稚園をよくする会」   ビラを発行

   表 GO >>  裏GO >>


C 新入児にも知らせる為に4月に、進級新入おめでとうニュースを配布しましょう.


集会後、パレードに出発

 
 

保育所・団体ごとのパレード。プラカードや風船で、宣伝。楽しい着ぐるみたちもいっしょに、みんなで元気にアピールしながら歩きました。

 

 

 

 

門真市は、7カ所しかない公立保育所を4カ所も減らそうとしています。その計画案が出されても、利用者である保護者には何の説明もなく、合意を得ないまま民営化を決定しようとしています。市が責任を持って保育を実施する公立保育所を無くして、門真の子育て環境が良くなるとは思いません。
 少子化が進んでも、保育所に入りたい人はたくさんいます。今求められているのは、保育所の民営化ではなく公的保育制度の拡充です。
 安心して子育てのできる街をめざし、地域になくてはならない公立保育所を守っていきましょう!


 


 神戸市立枝吉保育所では、この3月末で民間移管される予定でしたが、神戸地裁で保育所の廃止を仮に差し止める(民間移管ストップ)決定が出されました!




保育所民営化を考える