門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









7月1日、第3回守口市・門真市合併協議会が開催
市民意向調査の実施を含む15年度の協議会予算決定


 7月1日、第3回守口市・門真市合併協議会が開催され、市民意向調査の実施のための通信運搬費を含む15年度の協議会予算(案)が協議され、原案どおり決しました。
  続いて、市章・市歌・市民憲章・市の花・市の木・都市宣言という慣行の取扱いについて、「新市において調整する」ことが決定されました。協議の中では、「慣行の取扱いよりも、前回協議会で協議された市民意向調査の実施時期・方法について、優先的に協議すべき」「早期に調査を実施してほしい」等の意見が出されましたが、「意向調査を実施することは、重要だが、実施時期については、協議会で十分協議してから」等々の意見がだされ、実施時期・方法については今後の協議となりました。
  公有財産・出資金など財産の取扱いについては「すべて新市に引き継ぐ」こととなりました。

町名は両市で住民の意向を聞いたうえで、決定

 町名等の取扱いについては、「原則として現行のとおり」「両市に共通する本町、浜町、下島町及び寿町については、それぞれの頭に現行市名を被せる」という調整案に対し、「市民意向調査の中で市民に問うてみたら」等々の意見がだされ、「両市で住民の意向を聞いたうえで、協議会で決定していく」こととなりました。
 そして、行政委員会等の取扱い、審議会・委員会等の付属機関の取扱い、一部事務組合等の取扱いが原案どおり決せられました。最後に協議会の開催時間を、今後、協議が長時間になることが予想されることから、「午後2時」から「午後1時30分」に変更することを決定しました。
 次回の協議会は8月1日(金)午後1時30分より、守口市市民保健センターにておこなわれます。

 第3回合併協議会資料




合併協議会へ | 合併問題トップへ | トップページへ