門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









7月1日、第16回守口市・門真市合併協議会

合併の調整案が決定しただけで、

合併は決まっていません

 今後、合併の是非も協議

  

  第16回守口市・門真市合併協議会が、7月1日開催され、7月2日の新聞各紙に合併が決まったかのような印象を与える報道がされました。

新聞各紙が報道  GO >>
 「2年間は議員数維持」(「朝日」)「守口と門真市 合併は来年4月1日」(「読売」)「新市は来年4月発足 議員定数 2年間は計58継続」(「毎日」)

しかし、合併は決まっていません
 合併するのであれば、どのような合併をおこなうのかを今、合併協議会で協議・決定しているのです。

 合併協議会で決定しているのは、あくまでも、合併するのであるならばの、調整案です。 その後、住民意向を把握して、最終的に合併の是非を決定することにしています。
 重要事項となっている「市役所の位置」も調整案が提示できず、協議ができていません。(次回7月20日の協議会で協議か?)全国では、この問題で調整が困難となり、合併が白紙になった事例が数多くあります。

住民投票は

 守口市は既に、直接請求にもとづき、住民投票条例が可決され、実施するための2970万円を追加する補正予算が可決されています。 
 門真市でも未来の会が住民投票条例制定の直接請求を6月29日におこない、7月1日に受理され、臨時市議会(7月20日から28日にかけて開催予定)で提案される予定となっています。
合併は決まっていません。今後、住民意向を把握して、最終的に合併の是非を決定されます。


 第16回守口市・門真市合併協議会  GO >>
 



合併協議会へ 合併問題トップへ  |  トップページへ