門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









新市の名前は「守口門真市」に

投票の結果、わずか一票差で決定

 8月26日、第19回守口市・門真市合併協議会

 

  8月26日、第19回守口市・門真市合併協議会が開催され、もし合併するのであれば、新市の名前を「守口門真市」にすることが決まりました。 

   新聞各紙が報道GO >>

投票の結果、わずか一票差決定

やはり市民は、今の市名に愛着
  市民公募で437票と一番多かったのは、「なみはや市」でした。しかし、「『なみはや』は歴史的に門真市や守口市の地名ではない」との意見が出され、2時間近い議論のすえ、投票となり、一回目の投票で「守口門真市」と「北河内市」に絞られ、決戦投票の結果、16対15のわずか一票差で「守口門真市」に決まりました。

 現在の市名に市民が愛着があると、その理由として多くの意見が出ました。

同一町名は、今後協議
 また、「本町」「浜町」「下島町」「寿町」という門真市・守口市の両市にある町名について、協議がされました。

 その町に住んでいる住民にアンケート結果が示されました。アンケートは、「(1)町名の前に『守口』、『門真』を付ける」「(2)町名の前に『東』、『西』を付ける」「(3)その他(意見を記入)」を選択するもの。(1)が411人と一番多かったものの、「市の名前が『守口門真市』になったのだからおかしい。」「二重に市の名前を残す必要がない」「時間をとって、自治会など住民の意見を聞くべき〕などの意見がだされ、自治会など住民の意見を聞いて今後協議することとなりました。

次回の協議会は、住民投票後の10月1日(金)

 次回の協議会は、住民投票後の10月1日(金)午後1時30分に守口市市民保健センターで開催されます。
 合併の調整項目がほぼ終わりました。いよいよ住民投票が9月19日におこなわれます。合併は決まっていません。住民投票で合併が決まります。住民投票に行って、投票率50%を越え、住民投票を成立させましょう。


第19回協議会資料  工事中




合併協議会へ 合併問題トップへ  |  トップページへ