門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









守口市・門真市合併協議会の解散を報告

11月17日 合併協議会解散報告会 

  11月17日(水)午後3時より、門真市保健福祉センターで、守口市・門真市合併協議会の解散報告会が開催され、解散にいたった経過と今後の手続きについて報告がされました。

解散にいたった経過
 9月19日行われた住民投票の結果を受け、10月19日の合併協議会で守口市長が合併断念の意向を表明されたものの、合併協の解散決定をおこなわず、次回協議会に持ち越されていました。
 11月8日、門真市議会議会運営委員会において、門真市長も合併断念を表明。両市が合併について断念という結果となり、協議会の委員の方にも理解をえることができ、協議会の協議を終了したいとの報告がされました。

今後の手続き
 今後は両市の市議会(12月議会)で合併協議会廃止の議決を経て、協議会廃止の両市市長協議書の締結、廃止の告示を行い、協議会が廃止されます。

 府知事にも届で出をおこない、協議会事務局も決算等の財務整理をおこない、協議会の解散と同時に廃止されます。

まちの未来ー合併は住民投票で決定
 報告会はたった7分程度で終了し、前回の合併協議会で結論を出さなかった問題と併せて、「合併の後始末」として納得できるものではありません。
 しかし、門真の未来とまちづくりにとって重要な合併を住民投票によって決定ー白紙にさせることができたことは、門真市の住民自治の歴史に新たな1ページを切り開いたものといえます。



合併協議会へ 合併問題トップへ  |  トップページへ