門真の未来とまちづくりを考える市民の会for the future of Kadoma City...









未来の会が、6月29日、合併の是非を問う住民投票条例制定の直接請求(本請求)をおこなう

 有効署名11,454筆

   
  未来の会は、6月29日、門真市長に対し、「門真市が守口市と合併することの是非を問う住民投票条例」制定の直接請求(本請求)をおこないました。
 今後、市長は、請求を受理した日から 20 日以内に門真市議会を招集し、意見を付して議案提案し、審議・採決されることになります。

臨時市議会(7月20日から28日までの予定)

 臨時市議会の会期は、7月20日から28日までの予定とされているようです。

 未来の会は、4月24日から5月23日までの1ヶ月間、署名を集め、直接請求に必要な有権者50分の1を大きく超え、その5・27倍の

11,454人の署名を集めました。提出したのは選挙管理委員会の審査を経た有効署名です。

修正することなく、原案どおり可決を
 未来の会は、有権者の一割を越すこの市民から託された署名が住民投票実現につながるように、今後、市長が賛成の意見をつけて、原案どおり全会一致で条例可決されることを期待するとしています。
 守口市議会では@投票率50%未満の場合、住民投票は不成立とし、開票を行わない、A 投票資格に、(市民団体が請求した条例案では、18 歳以上の市民や外国人を含めていたが)有権者に限定する条項を加えた修正案が可決されています。
  未来の会はこの修正、とりわけ50%条項は問題ありとし、門真においては、修正することなく原案どおり可決してほしいとしています。

署名活動へのご協力ありがとうございました

 この市民から託された署名が住民投票実現につながるように、今後、市長が賛成の意見をつけて、全会一致で条例可決されることを期待します。

  新聞各紙が報道 GO >>

  

   合併の是非を問う住民投票条例制定を求める直接請求活動 GO >>

   

問い合わせ先 未来の会まで

 未来の会事務所

  〒571-0041 門真市柳町9−18 サンシャイン東202号

  п@06-6908-1463 Fax 06-6908-1464


未来の会活動へ |  合併問題トップへ  |  トップページへ