泉町・北島・小路・柳町保育園を同時に民営化

門真市当局 「市立保育所民間移管計画(案)」で明らかに

   
                           トップページ

                          保育所民営化を考える


 2007年7月4日、門真市当局は「市立保育所民間移管計画(案)」で、平成21年4月に府下では例のない「4ヵ所の保育園」を同時に民営化することを門真保育運動連絡会に、また、
7月3日には門真市職労に明らかにました。

 


 
門真市職労は、(案)の中で民営化される「泉町・北島・小路・柳町保育園」の名前が明らかとなり、子どもたちの不安や保育水準など、多くの問題点があることを指摘しました。

 また労働条件の変更も伴う重要な問題であるにもかかわらず、労使合意のないまま進められてきたことに、抗議しました。

 7月9日には門真保育運動連絡会との懇談が、11日は門真市職労保育所支部での団体交渉が予定されています。


 また、
7月5日、市立保育所の全ての保護者に知らせるため、早朝より保育所門前ビラ配布に取り組まれました。

 保育所民営化は、保育の問題だけでなく、憲法にもとづく住民のくらしといのちにかかわる自治体業務を民営化し、公的責任の後退、市民サービスを切捨てるものです。

  市民とともに重要なたたかいとして位置づけ、市職労全体の運動として取り組みます。

門真市立保育所民営化基本方針(案)保護者説明会を開催

 

「保育・学童・幼稚園をよくする会」 公立保育所民営化問題で、市民ニュースを発行


保育所民営化基本方針案を発表  民営化する保育園を4箇所に


 保育所民営化 計画を変更 平成21年度実施 スケジュールも明らかに