門真保育運動連絡会が民営化問題で学習会

   
                                トップページ


 
<民営化された>大東・上三筒保育園の保護者 山崎 峰人さんを迎えての学習会をします。
是非 沢山の方参加してください。


・市の民営化する理由・目的内容についてどう対応していくのか
・ 民営化されたときの状況
・ 12月16日(土) PM3:00〜5:00 門真民商3階会議室(市役所向かい)

連絡先:門真保育運動連絡会(麦の子共保 06-6908-0207)・門真市職員労働組合(06-6903-8668)

 

以下門真保育運動連絡会ビラより


成21年度より「4箇所の公立保育所民営化」計画(案)出される


-「門真市立公立保育所民営化基本方針」(案)が出

され、12月8日門真保育運動連絡会に提示-


  (対象保育所は平成19年度の早い時期に決定)


 これまでの計画では「3ヶ所程度民営化」となっていましたが、今回の計画(案)では4ヶ所となっています。

 全保育園の保護者会で「民営化しないで欲しい」「公立保育園で子育て支援の充実を」という内容の要望書を提出しています。

 今回の計画(案)には全く反映されていません。また9月に実施した民営化アンケートに寄せられた「公立を選んで入園したのに、途中で民営化されるなんて納得できない」「民営化してどうなるのか説明してほしい」「利用者の賛成・反対を聞いてから決定して欲しい」という、たくさんの意見・要望・疑問の声に市側は、今だに応えないままです。


 計画(案)では、「今後、保護者に対する説明、意見の聴取の機会を確保する事により、民営化に対する不安を解消し、保護者の理解を得ながら円滑な移行を図ります」としています。「民営化実施」を前提に進められていますが、まだ計画(案)です。


 私たちの意見や要望をしっかり市側に伝え、「一方的な民営化には反対!」「理解や合意が得られない計画は中止を!」の声を届けましょう。


 いま市側は、「民営化方針」(案)を保護者に配布し意見を求めています。「民営化方針」(案)についての説明会の開催を要望し、納得できる十分な説明を求めましょう。

民営化の目的  ・・・門真市全体の保育水準を高め、子供達にとっての保育環境向上に寄与する為
   (他市の民営化で、保育水準が低下したり子供の被害が沢山出て   いるのに何を根拠にしているのでしょうか?)


私たちの願い  ・・・こどもを犠牲にする民営化は止めてください。
@ 保護者、職員の意見を無視して一方的に民営化を決めないで!
A 全保育所で説明・懇談会を開き、私たちの意見・要望・疑問に答えてください。
B 保護者に理解の得られない民営化計画はストップしてください。



保育所民営化基本方針案を発表  民営化する保育園を4箇所に


門真市 保育所民営化 計画を変更 平成21年度実施へ 民営化のスケジュールも明らかに

保育所民営化を考える