「門真市立保育所の民営化に反対し、保育の充実と子育て環境をよくする会」
10月16日に結成総会
トップページ
保育所民営化を考える
2007年10月16日に、「門真市立保育所の民営化に反対し、保育の充実と子育て環境をよくする会」(仮称・略称「民営化に反対する会」)が結成されました。
大阪労連北河内地区協議会、門真労連、大阪自治労連、門真市職労、大阪自治労連公務公共一般労組門真市アルバイト分会が呼びかけ団体となって、市内の団体・労組・個人に呼びかけ、保育所民営化反対し、公的保育を守る運動を強めていく「民営化に反対する会」を結成しました。
今年8月に門真市当局は「市立保育所民間移管計画」として、平成21年4月に大阪府下では例のない「(泉町・北島・小路・柳町保育園)4ヵ所の保育園」を同時に民営化することを発表しました。 保育所民営化は、保育の問題だけでなく、憲法にもとづく住民のくらしといのちにかかわる自治体業務を民営化し、公的責任の後退、市民サービスを切捨てるものです。
市職労も参加する「門真市の保育・学童保育・幼稚園の充実を求める連絡会」は、3万人の目標で請願署名大運動をおこなっています。 署名は「保護者や地域住民の理解と納得をぬきに、門真市立泉町保育園・北島保育園・小路保育園・柳町保育園を廃止・民営化しないで下さい」など門真市の保育・学童保育・子育て支援施策の充実を求めるものになっています。
この運動を強める上で、「門真保育よくする会」の結成は大きなものです。
保泉町・北島・小路・柳町保育園を同時に民営化 門真市当局 「市立保育所民間移管計画(案)」で明らかに
門真市立保育所民営化基本方針(案)保護者説明会を開催
「保育・学童・幼稚園をよくする会」 公立保育所民営化問題で、市民ニュースを発行
保育所民営化基本方針案を発表 民営化する保育園を4箇所に
保育所民営化 計画を変更 平成21年度実施 スケジュールも明らかに