わたしたちは、こう思います。


 

■ 平和・憲法を考えるGO >>


  

今、憲法9条を変えようとする動きが急速にすすんでいます。ほんと うに、日本を「戦争をする国」に変えてもよいのでしょうか。平和を守り たいと願う市民のみなさんと手をつなぎ、平和な日本・門真をめざします。

 

■ 保育所の民営化を考えるGO >>

、2005年12月、「門真市行財政改革推進計画」に基づき、平成20年度(後、平成21年度に変更)から公立保育所を3箇所程度民営化するという計画が出されました。   
。民営化の背景にあるもの、民営化の問題点、利用者や市職労がなぜ反対するのか。保育所の民営化を考えましょう。みなさんのご意見をお待ちしております。

■ 行財政改革を考えるGO >>


 門真市は、守口市との合併を断念しましたが、財政危機が深刻になっているとして、行財政改革を進めています。  行財政改革は市民の暮らしにどのような影響をあたえるのでしょうか。ごいっしょに行財政改革について考えましょう。  門真市の行財政改革についてのご意見をお待ちしております。

■ 財政健全化法を考える GO >>

 

■ 道州制を考える GO >>

 

■ 市場化テストを考える GO >>

 

■ 市町村合併を考えるGO >>


 現在、門真市は、近隣の守口市との合併が検討されています。この合併は市民の暮らしにどのような影響をあたえるのでしょうか。ごいっしょに市町村合併について考えましょう。

 

■ 「三位一体改革」を考えるGO >>


 小泉内閣は、「三位一体改革」を押しつけています。  この「改革」は、門真市の財政にも大きく影響をあたえています。ごいっしょに「三位一体改革」について考えましょう。

■ 有事法制を考えるGO >>


 今、日本がなすべきことは世界に誇れる憲法第9条の先駆性を生かし、戦争も紛争もない世界に向けて国際貢献を行うことこそが求められています。
 私たち門真市役所に働く自治体労働者は、この有事3法案の廃案にむけ、すべての市民の皆さんととともに運動を展開します。

■ 住基ネットを考えるGO >>


 2002年8月4日から、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)が、全国一斉にスタートし、「個人情報保護が法的に未整備である」「住民のプライバシーが侵害される恐れあり」など連日の新聞報道で住基ネットの問題点が指摘され、住基ネットに「不参加宣言」(矢祭町、杉並区、国分寺市)をする自治体や稼動延期を求める自治体が相次いで、出ました。住基ネットについて考えましょう。

■ 門真市内製造業の実態と
  振興に関するアンケート調査GO >>


 

大阪自治体問題研究所と共同による「市職労まちづくり研究会」では、2002年9月中旬から10月初旬にかけて、市内製造業の事業所の皆さんに対して、「製造業の実態と振興に関するアンケート」を実施しました。
 今回の調査では、門真市の事業者のみなさまに、この不況の中どのような状況にあって、どんな努力をされているのか、市の施策にどのようなものを求めておられるのかをお聞きし、みなさまとともに門真の産業活性化の方策を大阪府・門真市へ提言したいと考えました。

 今回の調査やこれまでの各種実態調査と分析・ヒアリング活動をもとにして、市職労は『自立・定住都市―かどま』(A5版・202ページ)を発行しました。

 



トップページ